ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつでもしののめ

お陰様で電車でソロキャン達成!!現在はソロキャンの上達と、持ち帰りサイズのヤマメを釣ることを目標に、ファミリー行事を交えながら、ゆっくり活動中w

ふもとっぱら☆3

   

ふもとっぱら☆3
さて、散策の収穫です✨
ふきのとうが結構ありました!!
天ぷらにしたら美味しいんだよなこれ( 〃▽〃)
以前八ヶ岳行ってた頃は良くその場で天ぷらに♪
年明け間もなくは、野生のタラの芽を天ぷらにしたなあ♪

ふもとっぱら☆3
暫くのんびり富士山を眺め、そろそろ私の今回のメインの役目をせねば!!と、パン料理仕込み始めます(ФωФ)

ふもとっぱら☆3
火加減がやたらめったら難しい!!
下は焦げやすいのでかなり気を配り、蓋の上はしっかり熾火をしてと、、

中々上手く焼けず( ´;゚;∀;゚;)
ハンバーグ担当の連れ様のご機嫌が徐々に不穏に
( ´;゚;∀;゚;)

ふもとっぱら☆3
やっと焼けたよ( ;∀;)
多分、発酵含め焼き上がりまで二時間はかかっとる
( ;∀;)
今回の想定外は、薪の種類と直火か焚き火台かで火加減が、違うこと。
それに、去年から前日仕込みで試していましたが、前日仕込みだと当日夕方から焼くには発酵し過ぎてしまって、焼きの時に活かせないことが昨年から二回やってみて出た結論でした。

ふもとっぱら☆3
このあと、めっさ手際よくお連れがハンバーグを作り私のロスを挽回してくれました(^-^)/
(料理はお連れの方が上手いのです( ;∀;))

ふもとっぱら☆3
9時半には夕飯を終え、またのんびり✨
雲は大分薄れ、満点まではいかなかったけど七割?程の星空も見れました( 〃▽〃)
月が出てたからか、月がなくてもなのか、天の川は見えませんでした(>.<)

ふもとっぱら☆3
寝不足でしたが寝るのが惜しくて粘りましたが0時にはもう意識が星空に飛んで行きそうだったので就寝.。o○
今夜はストーブも炊きっぱなしなので暖かく、おでこも凍らず爆睡出来ました(笑笑)✨


最新記事画像
LIVE菅野レジャーキャンプ場(*´∀`)
LIVE空のご機嫌はo(^o^)o?
LIVE☆空のご機嫌伺いながら(*´ー`*)
んーーーー(*゜▽゜)_□
夏の合間に
夏の思い出(*´ー`*)
最新記事
 お知らせ (2019-09-12 22:26)
 LIVE菅野レジャーキャンプ場(*´∀`) (2019-09-09 20:02)
 LIVE空のご機嫌はo(^o^)o? (2019-09-09 09:07)
 LIVE☆空のご機嫌伺いながら(*´ー`*) (2019-09-08 14:47)
 んーーーー(*゜▽゜)_□ (2019-09-05 22:00)
 夏の合間に (2019-08-27 21:42)



この記事へのコメント
こんばんは!

パン生地の発酵は、酵母のお仕事ですから、
こちらの思い通りには、待っていてくれないみたいですネ。

その点、私のやってるピッツァやフォカッチャは
薄力粉を混ぜてグルテン量を減らしているから、ラクかも…です。

それで、キャンプ前日、発酵後に急速冷凍して、
酵母たちに眠ってもらっています。

eco2houseeco2house
2018年03月27日 21:26
ecoさん

冷凍!!ですか!!
イースト冷凍可能なんですねーー(;゚∇゚)

グルテン量減らす!!なるほどです✨

奥が深いなーーー!!!
感覚と思い付きで今までやって来たので、ここに来てボロが酷くなりました
( ´;゚;∀;゚;)笑笑

パンの通信講座に左脳を持って行かれそうな最近の私です(^-^;

くおんくおん
2018年03月27日 22:00
初めまして! 干物さんのBlogから来ました。

スキレットやダッチオーブンでパンを焼くのは凄いと思います。
自分もたまにキャンプでパンを焼きますが、ColemanのツーバーナーにColemanのホールディングオーブンを乗せて焼いてます。

生地はホームベーカリーで1次発酵までしたものを冷凍させて持って行きます。
シナモンロールや色々な惣菜パンも焼けて面白いですよ!
過去記事に色々と載せてます

a-garagea-garage
2018年03月28日 11:50
a-garageさん

コメント有り難うございます✨
やはり冷凍していくと良いのですね(^-^)

バーナーの方が火力が安定してて良さそうですね
(*´-`)

欲しいなー☆でも、、既に積載MAXなので増やせないかな、、( ;∀;)

凄く惹かれるけれど、焚き火2つがうちの定番なので、当面試行錯誤してみます✨

挫けたら買っちゃうかも(笑笑)

くおんくおん
2018年03月28日 18:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふもとっぱら☆3
    コメント(4)