ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつでもしののめ

お陰様で電車でソロキャン達成!!現在はソロキャンの上達と、持ち帰りサイズのヤマメを釣ることを目標に、ファミリー行事を交えながら、ゆっくり活動中w

11月2日、日光紅葉模様(^-^)

   

11月2日、日光紅葉模様(^-^)


そもそもの始まりは、今回私の休みが明日明後日、お連れの休みが今日(-""-;)
紅葉は次回キャンプまで待ってくれない、、というところから「ならば」と明後日の日曜の私の休みを今日に振替え、急遽とりあえず日光を目指すことになったのでした(^-^)

今朝6時半、行った先でどうにでもなるように釣竿、焚き火台も用意して貰い出発!
天気は行楽日和まだまだ紅葉はないです。
11月2日、日光紅葉模様(^-^)


日光に近づくにつれ少しずつ色が変わっていく景色。
11月2日、日光紅葉模様(^-^)


11月2日、日光紅葉模様(^-^)



約三時間半でいろは坂到着。
い~をまでは知ってたけど、その先が二人とも解らず、、今回一つカーブを曲がる度に声に出して覚え、、たはずなのに、帰りには二人とも忘れてましたww
11月2日、日光紅葉模様(^-^)


とりあえず激しい渋滞なくスムーズに華厳滝に到着。良かった!綺麗なもみじに逢えました( 〃▽〃)
11月2日、日光紅葉模様(^-^)


華厳滝は、エレベーターで下れば中腹からも見れます。
11月2日、日光紅葉模様(^-^)


11月2日、日光紅葉模様(^-^)


で○にー○んどみたいなホール( ´-`)
11月2日、日光紅葉模様(^-^)


期待感高まる地下通路( *´艸)
11月2日、日光紅葉模様(^-^)



ここの紅葉は残念ながらすぎていましたが、風もなく、滝のしぶきが飛んで来なくて助かりました。小学校の移動教室?頃はカッパを着せられてたな。
次は高校の時で友達と三人で。その時はお正月で、スケートもして。偉い寒かったけど、雪の日光はお薦め。趣が深くて心が研ぎ澄まされます。
11月2日、日光紅葉模様(^-^)


11月2日、日光紅葉模様(^-^)


いろは坂、華厳滝、地理的に次は戦場が原にして効率良く廻ることに。
途中、野営や焚き火が出来そうな林を見付ける度に、心が揺れました(^-^;倒木見付ける度に「持って帰れないか?ノコギリで切ってくかね?」とかww
11月2日、日光紅葉模様(^-^)


そうこうしていると戦場が原到着。
ススキもなく、枯れていましたが、反って「戦場が原」っぽい雰囲気、、戦場が原と奥の山、空とのコントラストが綺麗。
11月2日、日光紅葉模様(^-^)


11月2日、日光紅葉模様(^-^)


11月2日、日光紅葉模様(^-^)


さて。この時点で10時半、中禅寺湖に戻りますよ~。いいペースでわないでしょか?
11月2日、日光紅葉模様(^-^)


戻って11時頃、少し道が混みはじめて人も増えていました。店が混み始める前にお昼にしちゃいます。
11月2日、日光紅葉模様(^-^)


日光と言えば私は湯葉そば。湯葉の風味と出汁が絶妙でうまうまなのです
11月2日、日光紅葉模様(^-^)


この辺りの「湯葉そば」は20年前他の店もこんなだったので大体こんな感じと思いますが違ったらすみません。湯葉の食べ応えは保証します(^-^)
11月2日、日光紅葉模様(^-^)


、、、えーと、確か釣竿や焚き火台座も持って来てたはず(;゚∇゚)?!
だけど、今回は久し振りに観光コースになりそうですね( *´艸)








最新記事画像
LIVE菅野レジャーキャンプ場(*´∀`)
LIVE空のご機嫌はo(^o^)o?
LIVE☆空のご機嫌伺いながら(*´ー`*)
んーーーー(*゜▽゜)_□
夏の合間に
夏の思い出(*´ー`*)
最新記事
 お知らせ (2019-09-12 22:26)
 LIVE菅野レジャーキャンプ場(*´∀`) (2019-09-09 20:02)
 LIVE空のご機嫌はo(^o^)o? (2019-09-09 09:07)
 LIVE☆空のご機嫌伺いながら(*´ー`*) (2019-09-08 14:47)
 んーーーー(*゜▽゜)_□ (2019-09-05 22:00)
 夏の合間に (2019-08-27 21:42)



この記事へのコメント
いろは坂。
一方通行にして混雑緩和の社会実験をするという記事を読みました。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h03/shakai-jikken/second-iroha_oneway.html

「色は匂へど散りぬるを,我が世誰ぞ常ならむ,有為の奥山今日越えて浅き夢見じ,酔ひもせず」
仮名だと
「いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせす」

うまい具合に47文字、重ならずに手習い用の歌にしたもんです。
昔の人は凄い。
涅槃経の偈を和訳した弘法大師(空海)の作らしいですね。

そういえば、中禅寺湖ペンション(まだあるかな?)に妻と泊まったこともあったな…

日光は思い出の地なのに、ご無沙汰しています。

eco2houseeco2house
2018年11月04日 11:36
日光いろは坂は中学校の修学旅行以来行っていないような(^^;
日帰り観光でしたか♪

キャンプと観光、どちらが好みです?www

まぁ、倒木みて持って帰りたいとか、焚火台積んでたよねとか
会話している時点で、相当のキャンプ好きと読み取れますが(爆)

ササシンササシン
2018年11月04日 13:02
ecoさん

一方通行の混雑緩和の社会実験のお知らせを料金所で渡されました。
対向車なくても観光バスはギリギリ!!今まで良く通ってたな~と思いました。

→「色は匂へど散りぬるを,我が世誰ぞ常ならむ,有為の奥山今日越えて浅き夢見じ,酔ひもせず」
仮名だと
「いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせす」
☆私「おおーー!」「へー!」

→涅槃経の偈を和訳した弘法大師(空海)の作らしいですね。
☆私「そうなんだ~( ´-`)」
、、、と、感心するばかりです。
学校で習ったんでしょうけど、すっかり忘れていました(^-^;

中禅寺湖にはご無沙汰なんですね。
雪の日光は痛いくらい寒いですけど綺麗ですよ~日光金谷ホテルのおせちはお薦めです(*´-`)

くおんくおん
2018年11月04日 18:19
ササシンさん

こんばんわ(*´-`)
キャンプも観光も好きです
贅沢ですね(^-^;

旅館やホテルの雰囲気(コンセプトやスタッフとのやり取りやそれぞれの業務の様子)も、キャンプの素朴さ(自然も経営の仕方)も、それぞれ面白い。

ので、キャンプ5に釣り3観光2位の割合が理想な私ですかねえ(^-^)
って、お連れに怒られそうww
ササシンさんは勿論キャンプ10、焚き火10、ソロ6ファミ4と、キャンプ一色でしょうかね(^o^)

くおんくおん
2018年11月04日 18:33
あっ。日光って・・・華厳の滝とかあったんだ(爆

数年前までお仕事で年に数回「日光通い」をしていたのですが・・・お仕事なので宿は今市(日光の宿はお高いので)、行動範囲は市街地のみ。

で、市街地に面してて、隙を見て観光できる唯一の東照宮しかイメージに残ってませんでした。

いろは坂とかも・・・行きたいけど・・・昨年の日光周辺大渋滞で二の足を踏んでいます。

本当にフットワークの軽いお二人&仲良しで裏山です。

かずみかずみ
2018年11月09日 16:12
かずみさん

日光行ったら華厳の滝、いろは坂、中禅寺湖、東照宮、戦場が原辺りがとりあえずスポットでわないでしょうか~。

お仕事だと、心のスイッチも違うからピンときませんよね(^-^)

日光の渋滞はほんと恐ろしいです。
観光バスがまず凄い!!お店も並ぶ、トイレも長蛇になるので紅葉時期の週末なんかは特に避けたいですねえ(^-^;

くおんくおん
2018年11月11日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
11月2日、日光紅葉模様(^-^)
    コメント(6)